2014年5月1日木曜日

ワイネック・ウェルシュリースリング2012

Weinek Welschriesling 2012
オーストリアの人気テレビドラマREXシリーズに出演しているマルティン・ワイネック(Martin Weinek)さんのワインです。
ワイネックさんはソートブルゲンラントのハーゲンスドルフ(Hagensdorf)で、ワイナリーとホイリゲを家族で経営されています。

このワインはそのREXシリーズの熱烈なファンの方の注文を受け特別輸入しました。
今回が2回目の輸入です。

このワインに人気テレビドラマとか、人気俳優さんとか、そんな修飾語は必要ありません。
普通にワインとして美味しいし、ソートブルゲンラント(Südburgenland:南ブルゲンラント)のテロワールを十分に活かした素晴らしいワインです。
しかもオーストリアの地場品種であるウェルシュリースリングの良さも十分に引き出しています。

実に素晴らしいワインです。
ウェルシュリースリングの美味しい物は青りんごの香りと味なんて言われますが、このワインは辛口のシードルだと言ったら信じる人がいるかもしれません。
相当高級なシードルですね。
じゃぁ、軽い食事に良いのかと言えば、ウェルシュリースリングはお肉から魚までカバーできる抜群のフードマッチングが魅力の一つです。
写真のような鶏料理にも、ホイリゲ定番の豚のローストにも、お魚の造りにも。。。
幅広く、美味しく飲めるワインなのです。

こんな素晴らしいワインを扱えるなんて、ワイン屋になって仕合せですね。

お買い求めはこちらのサイトでお願いします。
 ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー

0 件のコメント:

コメントを投稿