2014年5月5日月曜日

エスターハージー

エスターハージー(Esterházy)はオーストリアのブルゲンラント州(Burgenland)の州都アイゼンシュタット(Eisenstadt)に宮殿を持ち、ハイドンが仕えていたことでも有名な貴族です。
アイゼンシュタットの宮殿
エスターハージー家は古くからワイン生産を行っていました。
以前は宮殿の地下にワイナリーがあったそうです。
現在はアイゼンシュタット郊外のトラウスドルフ(Trausdorf an der Wulka)最新の設備を備えたワイナリーを保有しています。
新しいワイナリーの内部
エスターハージーのワインの良いところは、とにかくコスパが良いこと、品質が安定していて美味しい事です。他のオーストリアのワイナリーと比べると、ワインの価格は1~2割ぐらい安いような気がします。

そんなエスターハージーの高級ワインがSingle Cru(単一区画)シリーズです。
ワインの味もいいのですが、エチケットを飾るのがエスターハージー家の歴代の方々です。
ワイナリーで見付けたSingle Cruセット
エスターハージーのワイナリーを尋ねた時にこのシリーズのセットを見かけて、こんなセットが売れたらなぁと思っていました。
ところがこのシリーズの中で1本だけ日本に輸入されていないワインがありました。
仕方なく4本のセットを作ったのです。
Kino_Sanのお店で販売中
ところがその未輸入の1本が輸入されることになりました。
エスターハージー・ブラウフレンキッシュ・フォリック(Esterházy Blaufänkisch Föllig)です。
なので追加で5本セットにも出来るようにしました。
5本並べると、すっごく綺麗なのです。
飲むのが惜しいくらいです。

お買い求めはこちらのサイトでお願いします。
 ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー

0 件のコメント:

コメントを投稿