2014年6月28日土曜日

オーストリア2日目(前半) 南に行くはずが。。。

朝!!
ウィーンは快晴、雲一つありません。
この日はウェストシュタイヤーマルク(Weststeiermark)のグロース・サンクト・フロリアン(Groß St. Florian)にあるワイナリー、ドメーネ・ミュラー(Domäne Müller)を訪ねる予定です。

が。。。

Kino_Sanはレッツ(Retz)に向かいます。

南に行くのに北???

はい、北です。

何故なら同行していただくワイン関係の方々はレッツでの前日の宴会で疲れていて、Kino_Sanをウィーンでピック・アップするのが面倒だからです(汗)
ホテルを7時過ぎに出て(朝食は6時半)、ウィーン中央駅(Wien Hbf)から7時50分のレッツ行きに乗りました。
レッツが終点ってことでも分かるように、レッツはチョコ国境間近、オーストリア最北の町の一つです。(本当に南に行くんだよね?)

写真のウィーン中央駅、ウィーンに行った事のある人なら見たことあるかもです。
ちょっと前まではソードティローラー・プラッツ(Südtiroler Platz)と言う名の駅でした。
それがウィーン中央駅の1番と2番ホームになってます。

「反対行きの列車に乗らないでね」

ここで呪いの言葉がKino_Sanの頭を巡ります。
でも、巡って良かったのです。
何故なら、以前とホームが逆になっていたからです。

オーストリア鉄道って路線によって列車が右側通行だったり左側通行だったりしたので、それでは間違える人がいるし、運行にも影響があるということで、1年ちょっと前に統一されたのです。
この駅はちょっと前まで南行きが1番ホームで北行が2番ホームでした。
それが逆になっていました。
呪いの言葉が頭を巡ったKino_San、ちゃんとホーム入り口のXX方面を確認して正解です。
(でも、後日に癖で逆のホームに行ってしまいました。)

さて、レッツの駅で無事にワイン関係者と合流したKino_San、皆様と車で南へ向かいます。
さっき通り過ぎた風景を逆行し、ウィーンを通り、車は南へ。。。です。
ワイナリーへ行く前にこんな絶景のレストランWinzerhaus Kogelbergで軽い昼食(スープとサラダ)を取りました。
その後目的のワイナリー、ドメーネ・ミュラーに到着。
ワイナリーの見学後、テイスティング・ルームで試飲となりました。

ドメーネ・ミュラー Weingut Domäne Müllerの訪問記



0 件のコメント:

コメントを投稿