2014年7月10日木曜日

オーストリア6日目(後半) 失われた午後

このブログは誰かを責める為に書いた訳ではありません。
むしろ反省すべきはKino_San自身だと思っています。
お互いの思いが行き違った時、いや、その前に、自身の立場や思い、スケジュールを正確に相手に分かるように伝えるべきだったのです。
そこを手抜きして、相手が思っているのと違う対応を取ったので、いろいろ愚痴を言ってしまいました。

反省すべきはKino_Sanです。

Kino_Sanは日曜日の午後1時にバーデン(Baden bei Wien)の駅前である方とお会いしました。
オーストリア在住の日本の方で、住んでいる町がKino_Sanがホームステイしていた町と同じと言うことで、懐かしい町を訪れ、その町の話が出来るのではないかと、とても楽しみにしていました。

でも、その前にKino_Sanはその方に伝えるべき事がありました。
1.オーストリアには仕事で来たので、日曜日も休みではない
2.お会いする為に取れる時間は2時間程度

その日曜日は休みだと思っている相手の方は午後いっぱいを使って、いろいろ案内してくださる心積りだったようです。
しかもKino_Sanに親しくしているワイナリーも紹介したいと思っていたようです。

ここでまた1つ問題が発生しました。
その方が紹介してくださったワイナリーです。
そのワイナリーはワインの並行輸入を行っているのです。
日本の方にお金を貰って、個人輸入としてワインを日本に発送しているのです。
その事自体は責めるべき事ではありませんが、Kino_Sanがワイン販売をする前の事ですが、ホイリゲへ行こう!で紹介しようとしたら。。。
何か行き違いがあったのでしょう。
Kino_Sanとは関わりあいを持ちたくない旨のメールが届きました。
ですので、ホイリゲへ行こう!でも紹介していませんし、そのワイナリーのワインを見かけてもあまり関わらないようにしてきました。

だから、そのワイナリーには絶対に行きたくなかったのです。

この件も事前にお知らせいただけば、お会いする事も含めて検討したと思います。

でも、Kino_Sanが事前にいろいろ伝えなかったのが悪いと思います。

行き違いは出発前から発生していました。
相手にスケジュールを伝え、お会いできるのは土曜日の18時頃にバーデン付近か日曜日または火曜日とメールしたKino_San、日曜日の13時にバーデン駅でと返事をもらっていました。
が、いきなり土曜日の昼間にコンサートに行き、その後知り合いのワイナリーで試飲しよう、というメールが届きました。
びっくりしたKino_Sanは土曜日は仕事があるのでコンサートに行くことは出来ない旨をメールしました。
と、今度は日曜日にコンサートに行こうと言ってきたのです。
さすがに危機感を感じたKino_Sanはその日もホイリゲの取材があり、ご一緒できるのは約束の13時からせいぜい16時までであることをメールしました。
それで伝わっていると思っていたのです。

さて、バーデンの駅でお会いしたその方、今日は何処でもKino_Sanの好きなところに連れて行くと言ってくださいました。
Kino_Sanも甘えて、昔住んでいた町のホイリゲに行きたいと答えました。

が、その前にその方からバーデンからグンポルスキルヒェン(Gumpoldskirchen)に続く葡萄畑の中をドライブしようとの提案がありました。
昔住んでいた町とは逆方向のうえに何回も行った道ですし、昨日もワイナリーに畑を案内してもらったばかりです。
16時には帰りたいので、その方面に行くのは止めて欲しいと答えたKino_San、でも車は北(その道の方)へ向かいます。
「きれいでしょ?素敵でしょ?」と言われても、戸惑ってしまったKino_San、「ここまで来たのならグンポルスキルヒェンへ行きましょう」と提案しました。
が、車はグンポルスキルヒェンを通り過ぎてしまいました。

ペルヒトルツドルフ(Perchtoldsdorf)のホイリゲでようやく昼食(Kino_Sanにはおやつ?)を食べました。
ここで例のワイナリーで17時から試飲する約束をしている事を伝えられました。
(16時に帰りたいと言った気も)
Kino_Sanは日本の酒税免許の内容を説明し、そのワイナリーのワインを売る事は出来ないので訪問したくない旨を伝えました。
でも、納得してくれなかったようです。

帰りの車は何故かグンポルスキルヒェンへ向かわず大回り、なんとハイリゲンクロイツ(Heiligenkreuz)の前を通りすぎて通常の4倍ぐらいかけてバーデンに戻りました。
(グンポルスキルヒェンは?)
しかも時間がなくなったとかで、試飲を薦められているワイナリーの近くのホイリゲで休憩です。
そこからはバーデンに戻るのもバスが必要、しかも16時を過ぎてます。
どうしても試飲しなければならないようです。

しましたよ、試飲。

でも、19時にはバーデンに戻りたいと言ったのですが、それも無視。。。
(もう、どうにでも)

20時前にグンポルスキルヒェンでようやく開放されました。

勿論、懐かしい町には行けず、町の話も出てきませんでした。

なんだか良く分かりませんが、Kino_San的には???な半日となってしまいました。

でも、何故、そのワイナリーにこだわるのか?
というか、Kino_Sanが試飲してもそのワイナリーにはプラスにならないと思うのです。
もっと、案内出来る人に薦めた方がいいと言っておきました。

さて、Kino_Sanはグンポルスキルヒェンに一人で残されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿