2014年7月8日火曜日

オーストリア6日目(朝) 建設中のウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)

日曜日です。
日曜日はワイナリー訪問は入れてません。
だって、お休みですからね。

日曜日はウィーン市内のホイリゲ街を取材したかったのですが、少々事情があり、テルメンレギオン(Thermenregion)のホイリゲを取材する事にしました。

その前に建設中のウィーン中央駅を覗いてみました。
(どうせそこから列車に乗るので)

Kino_Sanの泊まっていたホテルはファヴォリーテン通り(Favoritenstraße)の地下鉄1番線のケプラープラッツ(Keplerplatz)が最寄駅ですが、ウィーン中央駅はそれ程遠くないので歩いて行きました。
ファヴォリーテン通りもケプラープラッツから北側って以前はあまり賑やかではなかったのですが、そのままウィーン中央駅に続く通りとなり、新しいビルも建って賑わっています。
ウィーン中央駅(旧南駅)前はこんな高層ビルも建ち、再開発の真っ只中です。
ウィーン中央駅は建設中、でも営業しています。
駅舎の中は発着案内と自動発券機だけです。
ここで、駅員のいる切符販売の窓口がどこか聞かれたけど初ウィーン中央駅のKino_Sanには分かるはずもなく。。。
ホームは普通に列車が発着していますが、長い(汗)
駅の端っこ、地下ホーム(旧ソードティローラー・プラッツ駅)の入口付近で係員のいる切符の販売窓口を発見しました。

ウィーン中央駅の完成は年末とのことです。
ホームは完成していますが、建物はまだまだって感じです。

さて、Kino_Sanは地下ホームからウィーナー・ノイシュタット(Wiener Neustadt)方面行きの快速に乗りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿