2014年7月21日月曜日

ドメーネ・ミュラー Weingut Domäne Müller

訪問:2014年6月18日
ワイン産地名:ウェストシュタイヤーマルク(Weststeiermark)
所在地:グロース・サンクト・フロリアン(Groß St. Florian)
ワイナリーのサイト:Weingut Domäne Müller
ワイナリー正面
ウェストシュタイヤーマルクでも南のスロベニア国境に近い地域にあるワイナリーです。
この地域特産のロゼワイン、シュルヒャー(Schilcher)の他ソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc)の生産にも力を入れているワイナリーです。

ワイナリーの建物は典型的なオーストリアスタイルで古い感じがしますが、内部は最新式の設備が導入されています。
完全に空調管理されたケラー、最新式の温度管理も出来る醸造タンクなどなど、それはワイナリーというよりワイン生産工場です。
空調管理されたケラー
最新式の醸造タンク
このワイナリーはワインの生産だけでなく自社ワインも含むオーストリアワインの販売にも力をいれており、ウィーンに大きなヴィノテク(Vinothek)を所有し、オーストリアワイン(自社だけでなく他のワイナリーも)の輸出も手掛けています。
当主のイメージも葡萄農家というよりはビジネスマンです。
ワイナリーの代表ワイン(試飲室にて)
このワイナリーではシュルヒャーとソーヴィニヨン・ブランを中心に試飲させていただきました。
試飲中
<Der Schilchersekt Jahrgangsreserve Extra Brut 2010>
シュルヒャーのセクト(スパークリングワイン)です。
シュルヒャーは酸が強いのですがスパークリングの為か柔らかくなりとても飲みやすいワインです。

<Der Schilcher Seelenfreund 2013>
ストロベリーピンク、ミネラルの香り、しっかりした酸味
※このワインはKino_Sanのショップでも販売中です。

<Der Sauvignon Blanc 2010>
年に20,000本生産
黄金色、ミネラルが素晴らしい

<Der Sauvignon Blanc Reserve 2011>
年6,000本生産
フランス産の新樽使用
置くとグリーンから黄金色に変化
樽香、濃くがある

<Der Grauburgunder Pinot Gris 2013>
43度の斜面であるDeutschlandsbergの葡萄を使用
黄金にピンクが混じる、癖も少なくて美味しいワイン

<Der Grauburgunder Pinot Gris 2007>
黄金色、なめらかな酸がいい

<Der Chardonnay 2013>
シュタイヤーマルク州ではシャルドネをMorillonという
ステンレスタンクで醸造、その後バリック
黄金色、バリック特有の癖もなく飲みやすいワイン

<Der Cabernet Sauvignon 2007>
ピンクがかったルビー色
タンニンが強すぎて、Kino_Sanは苦手

<Der Zweigelt 2005>
ブロードのような明るいすみれ色
酸味が目立つ

<Traminer Beerenauslese Vinothek Emil Müller>
少し濃いピンク色
フレーティな香り
酸味が程よく甘みと調和
お見送り
お土産をいただいてワイナリーを後にしました。
シュルヒャーと特産のかぼちゃのオイル、チョコなどを詰めあわせたお土産を用意するところも、やっぱりビジネスマン的です。

ドメーネ・ミュラーのワインはシュルヒャーのみKino_Sanのワインショップで販売中です。
限定6本ですのでお早めに!!



0 件のコメント:

コメントを投稿