2014年9月7日日曜日

Kino_Sanのオーストリアワイン教室@マルゴ ルナ ソラ 終わる

5日と6日は東京で2つのワイン会を開催いたしました。
参加いただいた方々の数は全然違うのですが、どちらも盛況で皆様に楽しんでいただけたようです。

マルゴ ルナ ソラではKino_Sanが舞い上がってしまい。
一枚も写真を取っていませんでした。

参加いただいたのは ホイリゲへ行こう! から クラインケラー のお客様にもなっていただいている方々とそのお連れ様です。

マルゴ ルナ ソラ さんは東京駅に近いイタリンで、オーストリアワインが充実している事で有名です。
お料理も美味しく、ワインがひきたちました。

以下、試飲したワインの紹介です。

ブリュンデルマイヤー・ブリュット・ロゼ・ノンヴィンテージ
Bründlmayer Brut Rose Non-Vintage
思うにオーストリアのロゼ・セクトで一番です。
ピンクの色も鮮やか、タンニンも優しく、味が良すぎます。

<エフ・エックス・ピヒラー・グリューナー・フェルトリーナー・ フラウエンワインガルテン・フェーダーシュピール2013>
F.X.Pichler Grüner Veltliner Loibner Frauenweingarten Federspiel 2013
ピヒラーの中では破格に安いワインです。
でも、優しい飲み心地の中にもピヒラーらしいスタイリッシュな味わいが見え隠れします。
※殆ど手作りのピヒラーでは掛けた手間を思うと安すぎるぐらいです。

ドメーネ・ミュラー・デア・シルヒャー・リード・ブルクエック2013
Domäne Müller Der Schilcher Ried Burgegg 2013
世界一酸の強いロゼワイン、シルヒャーですが、これは酸が前に出過ぎすバランスのいいワインです。

<アルフレッド・ライニッシュ・サンクト・ラウレント2009>
Alfred Reinisch St. Laurent 2009
サンクト・ラウレントは難しい品種かもしれません。
栽培ではなく、醸造でもなく、でも美味しく造るには何かが必要です。
これを飲んじゃうと、他のサンクト・ラウレントが霞んじゃいます。

<エスターハージー・ライタベルクDACシャルドネ2012>
Esterházy Leithaberg DAC Chardonnay 2012
日本未輸入です。
掛け値なく美味しいシャルドネです。
これは買いですね。

<エスターハージー・ライタベルクDACブラウフレンキッシュ2011>
Esterházy Leithaberg DAC Blaufränkisch 2011
日本未輸入です。
エスターハージーらしい優しいブラウフレンキッシュです。
日本食に合いそうです。

ワインの写真もないなんて。。。
申し訳ありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿