2014年10月14日火曜日

台風の日には不要不急の外出は止めましょう!! でも、本当は台風の日に外で遊ぶのが好き!!

まだ台風19号の影響が続いています。
災害に合われた方々には心からお見舞い申し上げます。

台風というのは気象観測が発達して、唯一、予測可能な災害だと思います。
南の海で発生した台風が、およそどのぐらいでわが町に接近するか、しないのか?
日本に来ている台風が何時、何処で猛威をふるいそうか?
天気予報を見ていれば、ほぼ分かります。

Kino_Sanは台風銀座と呼ばれる和歌山県南部で生まれ育ちました。
台風で小学校が洪水に合い、船で助けだされた事もあります。
台風の風で家の屋根が飛んでしまった事もあります。

かなり、リアルに台風の災害にあっています。

だから台風が来るとSNSなんかで声を高くして発言します。

不要不急の外出は止めましょう!!

(イベントを強行した人に)
台風に負けない?
そんな事より、参加者の身の安全が第一、命あってのイベントでは?

今回の台風ではJRが関西圏で台風が近づく13日の午後から運行を徐々に少なくして、午後4時には運行を取りやめた為、それに準じて早めに帰宅した方が多かったようで、混乱も少なかったように感じています。
商店や飲食店も休業したり、早めに閉めたりしていましたね。
イベントでも早めに中止を決めたケースが多かったように感じます。

台風の時に外をウロウロしているのはそれだけでリスクです。
つまらないかもしれませんが安全な場所(自宅でも避難所でも)で通り過ぎるのを待つのが一番です。
そう、台風は唯一、何時終わるかも予測できる災害です。
待っていれば、必ず通り過ぎて行きます。
通り過ぎれば、多少の片付けは必要かもしれませんが、日常を取り戻せる災害です。

そんな厳しい事を台風が来る度に吠えているKino_Sanですが。。。
本当は台風の時に外で遊ぶのが好きなのです。
遊ぶと言っても、何処かへ出掛ける訳ではなく、台風の雨を受け、風を受けるのが好きなのです。
自宅の前で傘もささずにぼんやり立っていると思っていただくと、それが正解です。
そんな事していたら変な人だと思われちゃうので今は全然していません。

だから、台風の時に沖縄とか行くのも好きなのです。
テレビで空港や駅が放送されたら、「こんな時に出掛けて」と言っていますが、本当はその渦中にいたい気持ちもあったりします。
ただし、何回か台風の沖縄に出掛けたのですが。。。
何故か足止めされた事がないのです。
何故かKino_Sanの登場する飛行機だけが飛ぶのです。
何故か飛ばないと、飛ぶ飛行機に優先的に案内されちゃうのです。
悪運が強いのでしょうか?

そんな本性のKino_Sanですが。。。
やはり台風の時は不要不急の外出は止めて、安全な場所でゆっくり通り過ぎるのを待つことをこれからもお勧めしていきます。

そりゃそうだ!



0 件のコメント:

コメントを投稿