2014年10月29日水曜日

ホイリゲ(新酒)の季節がやってくる!!

その昔、15年位前の事です。
オーストリア好きが集まるサイトの掲示板での事です。
年末年始のお休みにウィーンへ行く方がいて、ホイリゲ(ワイン酒場)が営業しているのかを聞いてきたので、営業していると答え、嘘つきと指摘された事があります。
Kino_Sanを「嘘つき」と指摘した人達に言わせれば、ホイリゲは夏だけのもので冬場は営業していないそうです。

それは間違いです。

ホイリゲは冬も春も夏も秋も営業しています。
但し、自家製ワインの量に合わせ、休業期間を設けているホイリゲもあります。
田舎では村ぐるみ、町ぐるみで輪番営業の体制を取っている場合もあります。
いずれの休業期間も季節には関係なく、特に冬に休業すると言うような事はありません。
冬のホイリゲ街
Kino_Sanを「嘘つき」と指摘した人達については、その原因は良く分かりませんが、その人達がホイリゲについてあまり知らない事は確かだと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、ホイリゲ(ワイン酒場)の季節は夏かもしれませんが、ホイリゲ(新酒)の季節はこれからです。
ホイリゲは11月11日の聖マルティンの日に解禁されます。
それがホイリゲの季節でなくて、ホイリゲ好きがはしゃぐ機会が他にあるとは思えません。
日本に輸入されるホイリゲ
今年は日本でも4種類のホイリゲが飲めます。
赤のホイリゲもあるので、Kino_Sanもはしゃいじゃいます!!

でも。。。
実は何もしないのです。
毎年解禁日にパーティ的なイベントを開催していましたが、今年は何もしない事に決めています。
一人ではしゃいでも全然楽しくないので、大人しく解禁日を向かえる予定です。

で。。。
昨年のイベント
同じ京都の亀岡の温泉旅館 すみや亀峰菴 さんのイベントに参加する予定です。
ウィーンのワイナリー、ツァーヘルのアレックスが来日するので、彼に会って、イベントを楽しむ予定です。
昨年のイベント
日本でホイリゲが飲みたい方はKino_Sanのショップでも販売中です。
是非、買ってくださいね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿