2014年10月31日金曜日

ハロウィン あるいは 万聖節の前日

10月31日、ハロウィンです。
オーストリアの田舎にて
最近は日本でも南瓜のディスプレイが目立つようになってきましたね。

さて、そのハロウィン、何のイベントかご存知ですか?
何故、南瓜なのかご存知ですか?
オーストリアの田舎にて
キリスト教関連のイベントである事は知られているのかな?

ハロウィンはキリスト教の大切な行事である万聖節(11月1日)の前日(前夜)のイベントです。
万聖節はキリスト教の全ての聖人の日です。
全ての聖人がこの世界に集まる日の前日、所謂悪い者達が一騒ぎするのがハロウィンです。
日本にもこれに近い話がありますよね。
オーストリアの田舎にて
南瓜はアイルランドやスコットランドのカブのランタンがアメリカに伝わり、入手し易い南瓜に変わったようです。
このカブのランタンはアイルランドやスコットランドに伝わる鬼火のような者を表したようです。

まぁ、お遊びですね。

明日は万聖節、明後日は万霊節です。
万霊節は全ての霊の日、日本のお盆のような感じの日でキリスト教ではお墓参りに行く方が多くいます。
陽の短いオーストリアではお墓に灯された蝋燭の火が溢れる日でもあります。

皆様もハロウィンを楽しんでくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿