2014年10月9日木曜日

皆既月食

昨夜は日本全国で皆既日食を見ることが出来ました。
と言っても雲が多かった地域もあったようなので、全国と言うわけにはいかなかったようです。

幸いにもKino_Sanが住む京都市は雲も殆どなく、この天体ショーを楽しむ事が出来ました。
但し、Kino_San宅からは欠け始めが隣のマンションの影で見ることが出来ませんでした。
いいカメラは持っていないので、iPad miniで撮影しました。
同じ場所から同じ倍率で撮影しましたが、光の加減か、最後のほぼ満月が一番大きく見えます。

理系おばさんのKino_San、以前はこんな事が大好きだったのですが、おばさんになって余裕がなくなり、ゆっくり見る機会がありませんでした。
昨夜は月を見ながら、幼い頃に実家の縁側から見た月食(部分)を思い出していました。

縁側って、新しい家ではなくなってしまった感がありますが、思えばいい空間でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿