2014年11月13日木曜日

定期検査 血が止まらない

本日は2月に一度となった検査&診察がありました。

GOT:24
GPT:27

ついでに、γ-GTP 50

晩酌が癖になっているそこの君より良い数値です。

記念にリンデロンのさらなる減量にチャレンジする事になりました。
(まぁ、少ない方がいいよね。)

さて、Kino_Sanは自己免疫性肝炎という病気です。
(かなり元気そうですが、薬がないと。。。)
難病指定もされているのね。

ところで来年の1月から新しい難病法が施行される事になっています。
この難病法は現在のところ原因不明で治療法のない難病の対策を推し進めるのが目的で、指定の医療機関で診てもらうことを条件に、指定の難病患者には医療費も支給されます。
(多分、こんな感じの法律だと思う)
で、Kino_Sanの病気もその対象になっています。

今日はその相談もしましたが、Kino_Sanの病状は落ち着いているので、経過観察で認定はされないかもとのことでした。
でも、何時悪化するか分からない病気なので(そもそも原因不明だし)、申請はしようという事になりました。(当然)

ただ、この難病法、いろいろ問題があります。
Kino_Sanの病気と同じように原因不明で研究が進んでないのに、患者数が多いと除外されたりするようです。
なんだかニーズとずれている感じもします。

ところで、Kino_Sanは日曜日から鼻血が止まりません。
昨年は薬の副作用で大量に出血したのですが、それ以上の出血で少々まいっています。
が、薬ではないとのことなので、耳鼻咽喉科も診察しました。
が、別に出血していないとのことなのです。
でも、家に帰るとポタポタ。。。

う~ん、出血しているような気がするのですが。。。

気の所為???



0 件のコメント:

コメントを投稿