2014年11月26日水曜日

観光地 京都 に住む不便さ

円安で海外からの観光客が増えているようです。
関西空港を利用する海外の方も過去最高をこの時点で上回ったようです。
当然ですが、Kino_Sanの住む京都にも海外からの観光客の方が多く来てくれています。
四条烏丸辺りでは日本人より海外からの方の方が多いぐらいに感じます。

ところで観光地である京都では一年中観光に訪れる人が多いのですが、特に多い月をご存知ですか?

正月 ブー
桜の4月 ブー
五山の送り火の8月 ブー

答えは紅葉の11月です。

それはすごい人です。

さて、京都を効率よく観光するには交通手段は何を使いますか?

京都には地下鉄は2路線しかありません。
私鉄の地下路線を入れても4路線です。
路面電車的な私鉄が2路線、あとはバスです。

バスです。

地下鉄や私鉄は観光地の手前までしか行ってないか、あるいは市街地の外れが始発駅になっています。ですので、地下鉄を利用しようが、私鉄を利用しようが、バスかそれに変わる物を利用しないと、目的の観光地に行くことは難しいのです。

だから、使っちゃいますよね、タクシー。

そう、タクシーです。

京都には十分な量のタクシーがあると思うのですよ。

でも、観光シーズンには足りなくなります。
雨が降るとなおさらです。
11月雨の日なんて最低なのです。

昨日はお母さんの定期診察の日、決して遠い病院ではないのですが、大雨の中、お母さんが歩ける距離でもありません。当然、タクシーを利用したい。
でも、でも、11月の三連休明けの朝、しかも大雨、タクシーが捕まるはずがない。
複数のタクシー会社に1時間半も電話をかけ続けて、ようやく1台を呼ぶことが出来ました。
1時間半ですよ。
京都である事が、こんなに不愉快に感じた朝はそうありません。

やれやれ

でも、観光で京都を訪れてくれる方は楽しんでくださいね。
時間があればバスでゆっくり回るのが一番楽しいと思います。

では、では



0 件のコメント:

コメントを投稿