2014年11月4日火曜日

初心者向けオーストリアワインセミナー

昨日は家族の事で緊急事態が発生しちゃったのでブログを更新する事が出来ませんでした。
その件はなんとかいい方向で決着しました。

その件がなければ、3連休最後の日、ゆったりとした気分で出掛ける予定だったのが、ドイツワイン専門インポーター、ヘレンベルガー・ホーフさん主催の試飲会&オーストリアワインセミナーでした。

何故、ドイツワイン専門なのにオーストリアワイン???

この辺りの事情は非常に説明し難いので、軽くですが。。。

お隣の国で言葉も近いオーストリアとドイツ、ワイン生産者の交流も多く、結構中も良い。
ヘレンベルガー・ホーフさんが取引していたドイツのワイナリーが「ここどう?」的な感じでオーストリアのワイナリーを推薦してくれたようです。

ヘレンベルガー・ホーフさんは毎年この時期に倉庫を開放して「ハウスメッセ」と題した試飲会を開催されています。
それはKino_Sanのような業者さんだけでなく一般の方も気軽に参加できるイベントです。
ワインやドイツビール、軽い食事も用意されて、お安い価格で参加可能です。
勿論、気に入ったワインを購入する事も可能、お買い求められている方が多かったですね。

で、Kino_Sanの目的はオーストリアワインセミナーです。
家族の件で一度は諦めたのですが、事無きを確認して時計を見たら、まだ1時間以上ある。
「行けるかも」とそのまま家を飛び出しました。
セミナー会場
Kino_Sanはオーストリアワイン専門、ソムリエの資格もないけど(取る資格もない)、オーストリアワインだけはやたら詳しいのです。
でも、勉強になりました。
やはり他の方の意見や見方を知るのも大切です。
自分では常識だったり、当然の事が、人により違った意味を持ってきます。
それを知り、オーストリアのワインについて、再考するよい機会でした。

ヘレンベルガー・ホーフさんが輸入されているオーストリアワインは全てKino_Sanのワイン・ショップで販売させていただいております。
お買い求めはKino_Sanのワインショップでお願いします。

ヘレンベルガー・ホーフさん取扱オーストリアのワイナリー
ヘーグル
ヴィーニンガー
モリック



0 件のコメント:

コメントを投稿