2015年2月5日木曜日

鰹のたたき には BF

明日の夜は我が故郷で以前に紹介したお燈まつりが開催されます。
燃え上がる火が山を下ってくる様が綺麗ですので、お近くの方は是非観てくださいね。

さて、我が故郷、和歌山の南部と言えば海産物の宝庫、中でも近海物の鮪、鰹、秋刀魚は美味しいのです。
Kino_Sanはどれも大好きですが、週に一度は食べたい程好きなのは 鰹のたたき です。

鰹は癖の強い魚で、下手にワインを合わせるとかえって料理もワインも不味くなってしまいます。
でも、ワイン好きなら鰹でもワインを飲みたいですよね。

Kino_Sanのお勧めは BF つまりオーストリアの地場品種ブラウフレンキッシュ(Blaufränkisch)です。
ブラウフレンキッシュは地元オーストリアでは癖のあるジビエ等と合わせれる事の多い赤ワインです。
肉の癖も包み込んで美味しくするなら、魚も。。。なんですよ~!!

で、一番 鰹のたたき にお勧めのブラウフレンキッシュはこれです。

もう 鰹のたたき の為に造られたのではないかと思う程ピッタリのワインです。


お買い求めはこちらのサイトでお願いします。 

オーストリアワイン 通販 オンライン・ショップ クラインケラー ~ホイリゲへ行こう!~



0 件のコメント:

コメントを投稿