2015年3月2日月曜日

ホワイトアスパラガスも好きです!!

オーストリアの春を味わう食材にホワイトアスパラガスがあります。
旬は4月後半~6月です。
市場にも白い物体が並びますし、レストランやホイリゲでもホワイトアスパラガスの料理が出されます。
市場 中央の白い塊がホワイトアスパラガス
ホイリゲで食べたホワイトアスパラガス
では、日本のホワイトアスパラガスの旬は何時頃でしょうか?

日本は南北に長い国なので産地により旬な時期は大きく異なります。
Kino_Sanの住んでいる京都では佐賀県産のホワイトアスパラガスが一番手に入りやすいです。
旬は2月後半~4月末位です。
オーストリアよりはかなり早いですね。
佐賀県産ホワイトアスパラガス
佐賀県産ホワイトアスパラガスは写真のようにかなり立派です。
しかもお値段が1束200円強と意外と安いのもいい感じです。
Kino_Sanはこの佐賀県産ホワイトアスパラガスが出回る頃にはこればかり食べる事になります。

Kino_Sanが料理したホワイトアスパラガス
一番好きなのは写真のように茹でただけのホワイトアスパラガスにきのこのバター炒めを添える物です。
ホワイトアスパラガスは何も付けずにその味を味わいます。

これからの時期は夕食のおかずはホワイトアスパラガス率が各段に高くなります。
ワインのおつまみにもいいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿