2015年4月30日木曜日

ウィーンのワイナリー ヴィーニンガーのセミナー

オーストリアの大物ワイナリー、ウィーンのヴィーニンガーの当主フリッツ氏が来日中です。
殆どのイベントが東京で開催される中、京都で開催された唯一のイベント、ワインセミナーに参加ではなく、お手伝させていただきました。
セミナー中のフリッツ氏
会場は叡山電鉄の修学院駅近くの民家を改装したお店欧和雅店 (オウワガミセ)さんです。
欧和雅店さんは上田酒店に併設されているワインバーです。
一人飲みにピッタリのカウンター席(何故か延びるらしい)や、雰囲気のある中庭を眺められるテーブル席があります。
シェフは上田酒店の女将さんの息子さんで、若く創造的なお料理が提供されています。
勿論、何時でもオーストリアワインが飲めるお店です。
近ければ毎日行きたいアットホームな感じが魅力です。

セミナーははじめに大まかにオーストリアワインの特徴を説明した後、ワイン産地ウィーンにフォーカスして進められました。
その後はフリッツ氏が何故ゲミッシュター・サッツ(Gemischter Satz)にハマったかが語られました。
クロースターノイブルク(Klosterneuburg)のワイン学校を卒業した後、米国で研修して帰国、ミスター・シャルドネと呼ばれていたフリッツ氏がゲミッシュター・サッツの帝王と呼ばれるに至る過程はとても興味深く面白かったのですが、書き出すとここでは収まり切らないのでKino_Sanに個人的に聞いてください。
お土産用のワインにサインするフリッツ氏
試飲されたのは日本で入手可能なヴィーニンガーのワインとサプライズワインでした。
Kino_Sanもサプライズワインのみ試飲させていただきました。(あくまで手伝いですから)

<サプライズワイン>
ヴィーニンガー・ヌスベルク・アルテ・レーベン2005
Wieninger Nußberg Alte Reben 2005

熟成が進んでいます。
膨らみのある花やフルーツの香り
ゲミッシュター・サッツ特有のモザイクのような味わい
フィニュッシュもさっぱりで嫌ないぐみもなし


お手伝いと言いながらもセミナーを聞かせていただいて勉強になりました。
だた、Kino_Sanの下手なワイン・サービスで参加の皆様には申し訳なく思っております。

終了後はホテルに向かうフリッツ氏と途中までご一緒させていただきました。
フリッツ氏とは3回お会いしています。
1回目は京都でKino_San主催のワイン教室、
2回目はウィーンのワイナリー訪問
3回目はこれです。
来年はウィーンで会おうと約束しましたが、Kino_San、ウィーンに行く経費を稼げるか???
忙しいけど、有意義で、楽しい1日でした。

セミナーに参加してくださいました皆様、お手伝いさせてくださいました欧和雅店さんと上田酒店さんの皆様、ヘレンベルガー・ホーフさん、そしてKino_Sanを友達として敬意を持って接してくれたフリッツ氏、皆様、ありがとうございました。


ヴィーニンガーのワインはKino_Sanのワイン・ショップで販売中です。
ヴィーニンガーのコーナー


ヴィーニンガーのワインのお買い求めはKino_Sanのワイン・ショップでお願いします。

ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー
オーストリアワイン 通販 オンライン・ショップ クラインケラー ~ホイリゲへ行こう!~



0 件のコメント:

コメントを投稿