2015年5月10日日曜日

病気なのに無理は格好悪いぞ!!

大切な仕事があるのに熱を出して休むなんて、最低!!
体調を崩してフラフラになっても仕事をやり抜く姿が、格好いい!!

Kino_Sanも発病するまではそう思っていました。

でも、本当は違う。
そんな奴が一番格好悪いし、仕事にとってもリスクでしかなくメリットはない。

病気の事を書いてしまったので、今日で暫く病気はお休み。
病気の扱いが日本ってちょっと変と、Kino_Sanが思っている事です。
興味ない人は本日の夜明けでも見て和んでください。
例えば発熱した時、仕事を休んで速やかに病院へ行くのがいいと思います。
発熱にも種類があって、病気でない場合もありますが、インフルエンザ等の伝染する病気の場合もあります。もし、伝染する病気なら、会社に行けば他の人に移してしまう可能性があります。行かなければ、あなたで留まります。
あなたが無理して会社に行った事で、会社の人全員がインフルエンザを発病し、おおきな損失を出す場合もあります。

と、Kino_Sanは思うけど、熱を出しても会社に来る人が多いよね。
会社もそんな人を評価する傾向があるよね。
本当は業務命令で帰した方が会社にはメリットがあると思うのですが、何故でしょうね?

例えば胃が凄く痛い時も、仕事を休んで早めに検査を受けた方がいいと思います。
一時的な胃炎とか軽い胃潰瘍の可能性もありますが、もっと重い病気の可能性もあります。
それを我慢して仕事を続け、結果的に手遅れになる場合もあります。
定期検診などで気になる結果が出ても検査に行かない人がいますが、ちょっとした違和感とかでも大きな病気の兆候の場合があります。もっと積極的に検査を受けて、病気か否かを確認した方がいいです。
あなたが無理して仕事を続けた為に、会社は大切な人材を失うかもしれません。

と、Kino_Sanは思うけど、検査に行かない人が多いですよね。
会社も検査に行かずに休まない人を評価する傾向があるよね。
でも、早めに検査して病気を治療した方が会社にはメリットがあると思うのですが、何故でしょうね?

何故でしょうね?

やれ、やれ




0 件のコメント:

コメントを投稿