2015年5月23日土曜日

ホワイトアスパラガス考

好きですよ♡
それがあれば、って感じです。
今回は、皆さんは当たり前に知っていたかもしれませんが、Kino_Sanが最近気が付いたホワイトアスパラガスの話です。

Kino_Sanは長年ホワイトアスパラガスは皮をむくけど、グリーンアスパラガスはむかなくてもいいと思っていました。でも、それは間違いでグリーンアスパラガスも皮をむくらしいのです。
目安は束になっている中の1本の両端を持って折っちゃいます。その折れたところから下をむくらしいのです。同じ束なら他のアスパラガスも同じ位むけばいいそうです。
本気で知りませんでした。

日本のホワイトアスパラガスの産地って知っていますか?
北海道が有名ですが、実は佐賀県や熊本県も産地です。
佐賀県産
ヨーロッパのホワイトアスパラガスのシーズンは4月末から6月で、北海道はほぼ同じ感じですが、佐賀県産は2月から4月はじめです。
北海道産
ヨーロッパの人が夢中になって食べるホワイトアスパラガスですが、南北に長い日本では2月から6月まで半年近くも新鮮なホワイトアスパラガスが手に入る事になります。
これを知ったら、ヨーロッパの人達はとても悔しがると思います。

ヨーロッパではホワイトアスパラガスにはオランデソースという卵を使った結構カロリーの高いソースをつけるのが定番です。(一番はじめの写真)
確かにこのソースは美味しいのですが、Kino_San的にはホワイトアスパラガスの味が消えてしまうような気がしています。なのでKino_Sanはソースをつけません。付け合せのマシュルームや茄子をバターでソテーして塩・胡椒でしっかり味付けして、それと一緒にいただきます。
その方がホワイトアスパラガスの味がしっかり味わえると思います。

そんなこんなの独り言です。




0 件のコメント:

コメントを投稿