2015年6月3日水曜日

オーガニックなワインのコーナーを作りました

Kino_Sanのワイン・ショップに有機認証あるいはビオディナミ認証を受けたワインのコーナーを作りました。

オーストリアのオーガニックなワインのコーナー

有機農法とビオディナミ農法のワインの呼び方については、ビオワインとか、オーガニックワイン、ビオディナミとかいろいろあるみたいです。
ただ、厳格な定義はないようです。
その辺りの対応は難しいですね。

オーストリアのワイナリーも聞けば認証を受けているか教えてくれますが、宣伝材料にはしていない感じです。
オーガニックなワインを造るというより、美味しいワインを造ろうとしたら、その方法が有機農法やビオディナミ農法だった。そんな感じのニュアンスがあります。
大切なのはワインの品質と味、その過程がオーガニックなだけのようですね。

でも、最近はそれにこだわる方も多いようなので、認証を受けているワイナリーを紹介しますね。

有機認証
ユルチッチ
ヴィーニンガー
レート
サットラーホフ

ビオディナミ認証
ヴェーニンガー
マイクラング
ヒルシュ
ヨハネスホフ・ライニッシュ
セップ・モーサー
ヴェーニンガーの畑
オーガニックなワインこそ有機農法大国オーストリアです。


お買い求めはKino_Sanのワイン・ショップでお願いします。

ホイリゲへ行こう! オンライン・ショップ クラインケラー 
オーストリアワイン 通販 オンライン・ショップ クラインケラー ~ホイリゲへ行こう!~



0 件のコメント:

コメントを投稿