2016年11月14日月曜日

ホイリゲ・パーティー@すみや亀峰菴

今年もすみや亀峰菴さんのホイリゲ解禁イベントに参加してきました。
すみや亀峰菴さんは京都でKino_Sanと同様にオーストリアワインの普及に努めています。
但し、Kino_Sanの百倍ぐらいの規模です。

すみや亀峰菴さんのホイリゲ解禁イベントでは毎年ウィーンのワイナリー、ツァーヘルの醸造責任者で次期当主のアレックスが来館してくれます。
アレックスとおばさん
その交流も大切なのです。

イベントは毎年雰囲気が変わりますが、今回は食事前の試飲会(Kino_Sanは参加していません。)と食事後のホイリゲ・パーティという構成でした。
夕食はイベントと切り離されていますが、ホイリゲによく合う食事が用意されていましたので、食中酒はホイリゲ率が非常に高かったです。
夕食はKino_San一人でひっそりのつもりが、ソムリエの田中さん、アレックス、おかみさん、インポーターのティッシュさんなどなどが席に来てくれたので、そこそこ忙しい食事となりました。
夕食の八寸
ホイリゲ・パーティはアレックスのプレゼンテーションの他にミニ・コンサートもありました。
今年は例年に比べてもかなり盛況だった感じがします。
こんな感じでオーストリアワインの新酒ホイリゲも季節の中に組み込まれていくといいなぁと思います。

Kino_Sanは一人でひっそりとオーストリアワインを販売していますので、時々ですが

こんな物売ってても。。。

的な落ち込みがあります。
でも、仲間と言ったら悪いんだろうなぁ、すみや亀峰菴さんの社長さんやおかみさん、田中さんに会うと少しだけ勇気をいただきます。
そんな感じで今年も勇気をいただいてきました。

今夜はホイリゲ最後、ツァーヘルの赤の試飲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿